SIMPLE x GREEDY

ミニマリストになり切れない、アラフォー独女のシンプルだけど欲張りな日々。

2017年後半★やりたいことリスト

f:id:soyliliani:20170902121115j:plain

2017年もとっくの昔に後半戦に入っていて、最近は日が暮れるのも早くなってきました。

 

指折り数えてみれば2017年もあと4か月で終わってしまうわけです。

 

でも「たった4か月」と考えるのか、「あと4か月もある」と考えるのかで、

生きかたというのは大きく変わりますよね。

 

わたしは後者を選んで、4か月を大切に過ごしたいと思ってます。

 

その4か月の間に、何をしたいのかを今日はシェアしたいと思います。

 

 

①ブログ新装開店

f:id:soyliliani:20170902121149j:plain

9月1日から始めたこちらのブログも、2017年後半にやりたいと思っていたことでした。

つまりすでに1つは実現させたということになりますね。

 

でも、これからドメイン取得したり、ブログをよりプロ仕様にしてくつもりなので、やるべきことは多いです。

 

何より大事なのは、私が各記事が誰かのお役に立てること。

日々精進してまいりますのでよろしくお願い致します<m(__)m>

 

②ダイビングライセンス取得

f:id:soyliliani:20170902121237j:plain

かねてから念願だったライセンスを、年末の休暇で実現させる予定です。

 

フィリピンのセブ島の、ちょっと静かめの穴場スポットでさくっと取ってくるつもり。

すでにスクールと宿、航空券の手配は済んでいます。

 

また、7月の3連休で近場の海にて体験ダイビングをしたり、8月中にはシュノーケル講座に出て、正しいシュノーケルの仕方をマスターしてきました。

 

泳ぎへの苦手意識を徐々に克服してきています。

 

③投資を始める

f:id:soyliliani:20170902121314j:plain

いつか詳しく書くつもりですが、昨年の暮れに、2年の闘病&介護生活の末、母が他界しました。

 

はっきり言ってお金のかかった2年間でした。

 

そこから学んだのは、若いうちから備えるべきであるということ。そこで、ただお給料を貯金するだけではなく、長期的な投資も必要だと判断しました。

 

今年の年始から本を読んだりして、色々勉強してきたのですが、結論として確定拠出年金から始めてみようと思います。そのあと、様子を見てNISAなどにも着手する予定。

 

この夏にさらにリサーチをしたので、具体的なプランも固まってきたことだしそろそろ行動に移します。

 

④ダイエット

f:id:soyliliani:20170902121347j:plain

やりたいことリストに、いつも出てくる項目ですが・・・(;´・ω・)

正直に言えば実現できていないから、リストから外れないという・・・

 

今回は10月頭に健康診断があるので、そこを目標にしてあと4キロは落とそう!と決意。

 

出張が多い仕事なので、意識してコントロールしないと太る一方。

「食事のバランス=出費のバランス」ということで、節約もかねて外食の回数を減らしたり、

ウォーキングをして、運動する時間を持つようにしています。

 

 

⑤語学学習

f:id:soyliliani:20170902121433j:plain

現在も進行形ですが、語学学習は趣味のようなものです。

 

今は本棚に置きっぱなしになっている、古いテキストを断捨離するべく、復習をしています。

復習し終わったら、そのテキストは手放していきます。

 

現時点では英語のテキスト1冊を終え、2冊目に

 

その後はフランス語やスペイン語などにシフトするか、英語を継続させるか・・・

 

再び海外へ飛んでいくその日まで、語学のブラッシュアップは欠かせません。

 

まとめ

4か月ですが、なかなかやることは多いですね。

でも自分で決めたことなので、確実に消化していこうと思います。